medakaの学校

不惑男の脳ミソ公開

世界の家

ヤマノメダカです。

 

ワタクシは家を扱う仕事柄なので一応勉強もタマにするのです。今回は本を紹介致します。

 

『世界の家』 ベルンハルト・M・シュミット PIEBOOKS

 

f:id:yamanomedaka:20200325010120j:plain

10年前ぐらい前にこの本を買ったのかな

 

なぜこの本を買ったのかは正直よくわかりませんが(笑)

当時のワタクシの心境だったのでしょう。

ただ何気に見てしまう。そういう本です。

 

特徴はただ ”写真だけ” です。

 

解説(とういか、その土地名だけ書いている)も後ろのページにチョコっとついているだけ。

 

うん。潔い!

 

変に解説がつくよりも写真だけのほうが普段使っていない脳ミソを刺激するのです。

 

 

ワタクシの好きな家

 

①ブルーと白のコントラストが素晴らしい

   

f:id:yamanomedaka:20200324222553j:plain(出典元『世界の家』ベルンハルト・M・シュミッドPIEBOOKS P71) 

 

ギリシアのミコノスという島にある建物らしい

 

一度でいいからこんな島にバカンスに出かけたいですなぁ

 

白とブルーの配色はエクステリアの配色の中でもとても個性的で素敵な配色だと思います。

お庭のアクセントカラーの配色で木製プランターなどに取り入れると違った雰囲気がでていいですよ!

 

ワタクシもペンキでこちらの配色を取り入れたプランターを作りました。家族にもとても好評でした!

 

旅行に行けなくても、せめて気分だけでも盛り上げたい!!

 

よろしければ ”チュニジアンブルー” で画像検索してみて下さい(^^♪

 

 

 

②あっこんな場所にも家を建てている!

 

f:id:yamanomedaka:20200324221851j:plain(出典元『世界の家』ベルンハルト・M・シュミッドPIEBOOKS P94) 

 

 驚いたのはネパールにあるこの建物 

 

崖の上に??

 

どうやって建てたのか想像力をかきたてるではありませんか。

 

人間ってすごいなあ。

 

 

パラパラと何気に見ていると世界が広がります。

 

続きはまた本を借りるなり、購入するなりしてみて下さい。

ありがとうございました!

 

【中古】 世界の家 Houses /ベルンハルト・M.シュミッド【著】,パメラ三木【訳】 【中古】afb

価格:350円
(2020/3/25 01:14時点)
感想(0件)

 

『新世界の家』はコチラ。

新世界の家 [ ベルンハルト・M.シュミッド ]

価格:1,980円
(2020/3/25 01:12時点)
感想(3件)